伊藤幸弘の評判は悪いのか?

伊藤幸弘さんの不登校・引きこもりを解決する方法の口コミを紹介してます。また、不登校・引きこもりについての情報も紹介しています

伊藤幸弘さんの【評判】は悪い?それとも・・・

28年間のあいだに2000人以上の不登校やひきこもりを解決してきたと評判の伊藤幸弘ですが本音のところはどうなのか気になるところです伊藤幸弘さんの評判はどんな感じなのか紹介します。少年時代をいじめられて過ごした伊藤幸弘さんですが高校時代にな…

家庭内で子供に役割を作って、頼りにする

子供にとって家庭というのは、社会です。大人にとっては小さく感じるかも知れませんが、子供にとって家庭というのは立派な社会のひとつです そのため、子供に家庭内での役割を与えるというのはとても大切なことになります。 子供に役割を与えて任せる、そし…

親の対応として選択肢を与えることをする(学歴や自立)

子供との話し合いをする時間を持つ 学歴をつけておくのも大切であると子供に教える 休息も大切ではあるが、将来のために選択肢を作ってあげる 子供との話し合いをする時間を持つ 不登校になった子供にする親の対応として大切なのが選択肢を与えてあげること…

カウンセリングの評判は?解消する効果はあるの?

不登校の子供に対してカウンセリングを受けることで問題を解消できる効果があるのか気になるところです。 カウンセリングに対する評判や効果について調べてみました。 評判のよいカウンセリングもあり、効果がある場合もある カウンセリングへ行くことを拒否…

子供への対応【その3】不登校での勉強の仕方を伝える

子供への対応として勉強の仕方を伝えると今後にも役に立ちます 不登校になった場合で子供が抱える問題として多いのが学力の低下です。教わる人がいなくなるので学力が低下するのは当然の事といえるんですが・・・ なので、不登校の場合は勉強の仕方を知って…

伊藤幸弘の不登校・引きこもり解決DVDの口コミや評判

伊藤幸弘さんの不登校・引きこもり解決DVDの口コミや評判について紹介します。 この不登校・引きこもり解決DVDでは子供への対応の仕方などが学べるDVDとなっています。 実践者の多くの人からの評判はよく口コミを見ても高評価であるのは確かです。 …

居場所づくりで知っておきたい3つのポイントを紹介!?

不登校の子供に対して居場所づくりをすることはとても大切なんですが、居場所づくりをする上で知っておきたい3つのポイントがあるので紹介しておきます。 居場所づくりをしようと意識するあまり、子供の気持ちを考えないことなどがあります・・・ それでは…

親の特徴【その2】行き過ぎたプラス思考・・・・

不登校の子供を持つ親の特徴として行き過ぎたプラス思考である場合が多いということがあります。 不登校の子供を持つ親の特徴をイメージする場合子供が学校へ行かない事に落ち込んでいるとかマイナスなイメージを持たれる人が多いと思いますが 意外にもそう…

対応【その2】子供のことをしっかりと見て残しておく!

自分の子供が不登校になった時の対応として、しっかりと自分の子供をよくみることです。 そして、自分の子供がどんな行動をしているのか?また、どんな言葉を発しているのかをちゃんと見ておくことです また、子供への対応としてそれを記録として残しておく…

伊藤幸弘の不登校や引きこもりを解決する方法の特徴!?

不登校や引きこもりになった子供さんの悩みはとても深刻です・・・ 子供の将来について不安に思ったり、今までの自分の子供の育て方が間違っていたのではないか?など悩みは尽きません そんな深刻な悩みである不登校や引きこもりを解決するための方法が学べ…

学校に行かない子供への対応はどうすればいいの?

学校に行かない子供に対する親の対応はどうすればいいのか分からないと悩んでる親御さんがたくさんいます 子供には学校へ行って欲しいと親は考えてしまいますが、学校へ行かない子供にとっても学校へ行けない理由を本人は抱えて悩んでいます・・・ そんな時…

親の対応は?子供に対して何をすればいいのか?

子供が不登校になった時に親はどういう対応をすればいいのか? 子供が不登校になった時の親の感情として「大きな不安」「疑問」「怒り」といった感情が噴き上げてくることと思います 正直、それを子供にぶつけてしまいたいと思うかも知れません・・・でも、…

不登校の子供にとって「居場所」がとても大切であることを知る!!

不登校の子供にとって居場所があるということがすごく大切なことになります不登校になる原因は様々です。環境による変化であったり見知らぬ人との出会いで不登校になるなど・・・ そこで、とても大切になるのが「居場所」です ○不登校の子供には「居場所」が…

不登校の親はしんどいです!でも、しんどいのは親だけじゃないです・・・

不登校の子供を持つ親はしんどいです・・・想像している以上に辛くしんどいです一般的には学校へ通ってる子供が多い世間の中で我が子は学校へ行かない状態 とてもストレスになるし、しんどいです でも、不登校は親だけじゃなく子供もしんどいんですまた、不…

担任が「いじめを見てみぬふり」神奈川県の小学生が不登校に・・・

朝日新聞の記事で小学4年生の男の子が「いじめ」による原因で不登校になったという内容のものをみつけた・・・ 神奈川県の茅ケ崎市立小学校で起こったことだそう・・・ 第三者委員会が認定する報告書をまとめていて「日常的にいじめを受けていた」というこ…

友人関係が原因となる場合、いじめなど特別な原因が無い場合

○友人関係が原因で不登校になる 2013年に文部科学省の調査結果でも公開されてましが、中学校の不登校の原因として友人関係で不登校になる原因としてかなり大きな割合を占めています。 なので、友人関係が原因で不登校になる子供はかなり多い状態となって…

不登校になる子供の親の特徴【その1】せっかちで過度に効率を求める

不登校の子供を持つ親御さんの特徴としてせっかちな性格をもったひとが多いことがあります・・・ ○効率を求めすぎるせっかちはバランスが悪い・・・ いろんなことで時間をかけたくない、無駄を嫌う傾向があります。 親御さん本人が自覚されていることも多い…

親がストレスを抱えてしまう場合の対処法

○ストレスを抱えやすい状態になっている 不登校の子供を持った親はストレスを抱えやすい状態になっていますというのも学校へ行かない自分の子供に対して劣等感を抱いているからです。どうして自分の子供が学校へ行かないのか? どうしたら学校へ通ってくれる…

不登校の原因親子関係【その4】両親が高学歴の場合

高学歴な親が原因で子供が不登校になる場合もあります・・・ それでは、高学歴な親がどうして子供の不登校の原因となるのかお話ししたいと思います。 ○高学歴の親は子供にプレッシャーを与えてしまう! 親が高学歴である場合、子供に対しても学歴を求める傾…

朝が起きれないという理由で不登校になることがある!?

ネットのニュースでみた記事にあったけど、 いじめを含む人間関係の次に多い不登校の理由として、「朝起きれない」ということがあるんだそう・・・ 文科省の調査でわかったことだけど、割合としては30%以上になるのでかなりの数ですね。 不登校になる人の…

不登校の原因、親子関係その3、夫婦(両親)の間に溝がある場合

親子関係が原因で不登校になる場合に夫婦間で埋められない溝によるものがあります。 ○夫婦(両親)間の溝は喧嘩以上に不登校になりやすい! 夫婦(両親)間に埋められない溝がある場合、不登校になる原因としては喧嘩して仲が悪い親子関係の時、以上に危険で…

不登校の原因、親子関係その2(無関心な場合)

不登校の原因で親子関係が悪い場合で親が子供に対して無関心であることも原因のひとつになります。 無関心な親の元で育った場合の子供の心境を考えてみるとわかるかと思いますが、両親の仲が悪く喧嘩が多い家庭で育った時よりも心に受けるダメージは大きいの…

不登校の原因、親子関係その1、喧嘩が絶えない

○両親の喧嘩が原因になる場合 不登校の原因で親子関係のひとつに両親の喧嘩が絶えないことがあります。両親の喧嘩が絶えないことが不登校の子供をつくる原因になる場合があります。 ちょっと想像してみてほしいのですが、両親がしょっちゅう喧嘩をしている家…

不登校の原因のひとつ、本人に問題がある場合

不登校の原因として、本人の個人的な問題によっておこる場合が実はもっとも多いのです。 特に勉強が出来ないであるとか、いじめに合っているから不登校になるのではなく、本人の個人的な問題です。 ○成長期の子供はとても繊細な心を持っている。 成長期の子…

不登校の原因にもなる甘やかしすぎとは!?

不登校の原因になるひとつに甘やかし過ぎもあります。 どうして甘やかし過ぎると不登校の原因になるのか紹介します。 甘やかし過ぎた子供はどんな風に育っていくのか? 簡単にいうと我慢のできないわがままな子供になってしまいます。 親が子供のいうことを…

不登校の原因のひとつとされる過保護

不登校の原因のひとつとされる中に過保護があります。過保護によって不登校になりやすいということです。 ○こどもを甘えさせることはとても大切! 過保護になってはいけません!しかし、甘えさせることはとても大切です。 「過保護」と「甘やかし」を混同し…

子供の自律する力をつける大切な時期を知っておく!

愛情不足はしつけや育て方によることで誤解を生じてることから起こる場合があると紹介しました。 では、その次に子供に対する接し方についての注意点などを紹介します。 ・子育てでとても大切な時期に注意! 乳幼児期がとっても大切な時期になる乳幼児期(0…

幼児期の愛情不足で不登校の原因となることがある現実とは!

幼児期の愛情が不足していると不登校の原因になることがあります。 ただ、間違ってはいけないのが育て方が悪かったということではありませんので誤解しないようにして下さい。 子供を育てるために、話を聞いたりママ友に相談するなど人からの意見に耳を傾け…

伊藤幸弘さんの塾とはどんな理念を持ってる?

伊藤幸弘さんはよりより家庭環境が提供できるように塾を通じて全国を駆け回っています。 伊藤幸弘塾の理念とは!? この塾の理念は 子供一人ひとりの可能性を最大限に引き出せるよう役割をはたすように努めています。 現代の子供たちは自分の可能性に気づく…

引きこもりの支援施設についてのニュースをみた!

ひきこもり問題や家庭内暴力を解決しようと民間の自立支援施設が、強制的にひきこもりの対象者などを連れ出すことが問題になってた・・・ 産経新聞に載っていたニュースだが民間の自立支援施設が強制的にひきこもった対象者などを連れ出すことが問題になって…